まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

虫騒動

9月6日(土) (生後86日)

数時間の内に2つの虫騒動があった。

 

夜中に手を洗おうとしたら、洗面台に5センチくらいのムカデがいた。

虫は大体嫌いだけどムカデは刺すからゴキブリより嫌。

驚いて叫んだけど夫は寝ていて気づかない。

名前を10回以上大声で呼ぶも反応なし。(近所迷惑)

ムカデから目を離せずにいると、

どうやらシンクの端の鼠返しみたいなところから上には来れないらしく

上がろうとしてはツルツル滑ってる。きもい。

シンクがこんな大事な防衛線だったとは。

 

ベッドまで行って夫の足を叩いて起こし、洗面所に戻ると夫はまた寝てしまった様子。

また大声で呼ぶも反応なし。

再びベッドまで行って「お願いだから助けて」と言ったらむっくり起きた。

 

洗面所でムカデを見せて、「このまま水で流すときっと詰まってしまうから、

流さずに退治する方法を考えよう」と言うと

まだ半分夢の中のようで頭が働いてないようで、

夫はムカデを水で流してしまった。

「流したら詰まるって言ったじゃん!次に掃除するとき嫌だから掃除してよ」

と私が言うと、うなずいて再び夫は寝た。

その間ゆうくんはずっと泣いてた。ごめん。

 

私はダメもとでパイプユニッシュをして、ゆうくんを寝かしつけて、

ものすごくぐったりして就寝。

エネルギーを使い切った気がする。

普段は大声出すことがないから若干のどが痛い。

 

朝、お隣のベランダから声が。

 カランカラン(空き缶の音)

 女性「あーあかんあかん、やっぱここにわいとる」

 男性「何匹くらい?」

 女性「数え切れへん。これ(ゴミ)外出すわー」

わいたって何が・・・?アリだよね?

 

しばらくは洗面所とベランダを使うときビクビクしそう。

ゆうくんはきっともうちょっと大きくなったら虫を集めたりするんだろうな。

ダンゴムシで遊んだり蝶々を捕まえたり・・・今から憂うつ。

ちなみに夫はムカデのことを一切覚えてなかった。

 

《追記》

9月10日、再びムカデが出た。しかも前より少し大きいやつ。

夫がいたので、ゴキブリ用のスプレーをして流した。

ネットで調べると、ムカデは殺虫剤は効きにくいらしく、水に強いらしい。

やかんにお湯を沸かして2リットルくらい流しておいた。いなくなってほしい。。。