まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶり

9月27日(土)晴れ (生後3ヶ月半) 大分首が座ってきたようで、 「たて抱きでいいですよ」とか「頭を支えなくていいですよ」とか言われたので 抱っこ紐をしてお出かけに挑戦。西松屋へ。 この抱っこ紐、いとこがくれたもので使い方がよくわからず、 保育所…

お食い初め

9月24日(水)晴れのち雨 (生後104日) 今日は朝から保育所の見学に行って、 (パパだけ)昨日なくした携帯を探しに行って、 午後から保険の契約をして、 (パパだけ)携帯の代替機を受け取りに行って、 (私だけ)スーパーに行って鯛を買って、 パパに「お…

生後100日

9月20日(土) (生後100日) 今日はいろんな記念日。 親友の誕生日でもあるし、実家の犬の6歳の誕生日でもあるし、 ゆうまくんが生まれて100日目でもある。 ゆうくんが101日前にはお腹の中にいたのか~と思うと不思議。 この100日でものすごく成長して、 生…

クッション

9月18日(木)晴れ (生後98日) 母がクッションを作ってくれた。 本当は座布団をお願いしたのだけど、 「大きさをクッション くらいで」とか言ってる内に いつの間にか母の中でクッションになっていた。 ふかふかで気持ちがいいのでパパも気に入ったみたい…

川の字

ゆうくんがなかなか寝ないとき、横になって添い寝(添い乳)することがある。 パパが寝てるときはゆうくんを挟んで川の字になる。 ぐっすり寝たらゆうくんをベビーベッドにそーっと移動させる。 ここまではよくある話だけど、実は我が家にはシングルベッドし…

3ヶ月健診

9月17日(水)晴れ (生後97日) 今日は病院で3ヶ月健診。 他の1才の子とかよりもゆうくんはふくふくしててかわいく見えた。すっかり親ばか。 体重は6265gで身長61.2cm。 看護師さんは胸囲を測って「お~!41.8cm!」と言ったのでよく成長してるみたい。 同…

レッグウォーマー

9月14日(日)はれ (生後94日) 今日はまた母が来てくれた。 留守番をお願いしてスーパーに行った。 帰ってくると母はゆうくんと手をつないで寝ててうれしそうだった。 ゆうくんの洋服を作ってきてくれた。 あとおかずもいろいろ。ありがたい。 タオルを蹴…

森のくまさん

9月13日(土) (生後93日) 最近お風呂に入るときに"森のくまさん"を歌おうとするのだけど 「ところが~」から歌詞があやふやでわからなくなってしまった。 夫に歌ってもらうと「黄色いバンダナと~小さなイヤリング~♪」とかいって なんだか昔のアイドルの…

風邪

9月7日(日) (生後87日) 妊娠してから人一倍気をつけてきたつもりだったけど、 ついに風邪をひいてしまった。 昼すぎからなんか足が怠くて、ちょっと寒い感じがするので、 熱が出るのではとハッと気づき、長袖長ズボンのパジャマに着替えて、 葛根湯を飲…

虫騒動

9月6日(土) (生後86日) 数時間の内に2つの虫騒動があった。 夜中に手を洗おうとしたら、洗面台に5センチくらいのムカデがいた。 虫は大体嫌いだけどムカデは刺すからゴキブリより嫌。 驚いて叫んだけど夫は寝ていて気づかない。 名前を10回以上大声で呼…

洋服ぞくぞく

8月25日(月) (生後74日)母が突然来てくれた。母は8種類も料理を作って持ってきてくれた。ありがたい。ゆうくんを抱っこして、いっしょに高校野球の決勝戦を見て、帰っていった。「ゆうくんとの写真を撮り忘れた」と言うと「次回行く理由ができた」と。西…

いただきもの

8月23日(土)はれ (生後72日) 今日は大学院の友人と先輩が来てくれた。 友人の一人は寝坊して名古屋から時速160kmで車をとばして来てくれた。速すぎ。 いろいろくだらない話をしたりして楽しかった。 みんな仕事が大変そうだけど充実してる様子。 私は働…

『知っておきたい子育てのウソ・ホント50』

『知っておきたい子育てのウソ・ホント50』小西行郎 科学的な根拠を加えていろいろな疑問に答えていて、とても参考になった。 最近よく思うのは、きっと子育てに「正解」はないということ。 出産も子育ても、結果がすべて。 無事に生まれれば、無事に成長す…