まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届

6月25日(水)晴れ (生後13日) 目やにはお湯でしぼったティッシュやガーゼで拭いてるうちに改善してあんまり出なくなった。 よかったよかった。 今日は抱っこしてるときに私が顔を右、左とかたむけると 悠真くんも目を右、左と追ってるようで、ちゃんと目…

目やに

6月23日(月)晴れ (生後11日) 4時に起きると悠真くんの左目が目やにでくっついてしまっていた。 2日前から目やにがよく出るな~とは思ってたけどひどくなってしまった。 心配になって調べてみると鼻涙管閉塞という涙のつまりが原因かもしれないと思われた…

生後10日

今日も夜中ぐっすり寝た。体重は昨日から80g増えてるからいいかんじ。 私の体重は順調に減ってきてて、産前のピークから5キロくらい減った。 あと妊娠前の体重まで4キロくらい。 今のところ何もがんばらずに減っていってるから、お腹周りとかはブヨブヨ。 体…

生後9日

6月21日(土)くもり 19日から2820g→2855g→2880gと順調に体重が増えてる。よかった。 もう寝てるときは時間を気にせず寝かせて、私もいっしょに寝ようと決めた。 おむつがブカブカで横もれしてしまうので、紙おむつの中に布おむつをしてみた。 当たり前だけ…

生後8日

6月20日(金)晴れ 今日は夜中の1時のミルクのあとまたぐっすり寝てしまって、6時にやっと起きて飲んだ。 せめて4時間ごとには起きてミルクを飲んでほしいけど・・・。 母には「普通赤ちゃんはしょっちゅう泣いて、なんとか寝てほしいと思うもの。 こんなに…

お七夜(生後7日)

6月19日(木)晴れ 今朝はミルクを飲ませたあとおくるみをして夫の腕に寝かせたら 二人でぐっすり何時間も寝てた。そっくりな顔して。 昼過ぎに帰るというから、沐浴のあと命名紙を書いてもらった。 私の母は書道の先生をしていたから美しく書いてもらえるけ…

生後6日

6月18日(水)雨 今日は初めて自分で沐浴させた。 お風呂場ですると腰をかがめないといけないから疲れるらしいので 台所のシンクにベビーバスを置いてしてみた。 初めてでオロオロしてしまって、ほとんど母がやってくれた。 首を支える左手が重たくてつりそ…

生後5日

6月17日(火)晴れ 今日は11時に退院。 母が作ったオーガニックコットンの服とカーディガン、帽子、おくるみを着せた。 着せたらぶかぶか。手が全く出ない。笑 泣いちゃった。 助産師さんたちがみんなかわいいとほめてくれて、母もうれしそうだった。 家に帰…

生後4日

6月16日(月)晴れ 今日は私の28歳の誕生日。 今年はもう何もなくても最高のプレゼントをもらった気分。 本当に無事に生まれてよかった。親としての自覚はまだ少しだけどすごく幸せ。 何もいらないと思ったけど母がスリングをプレゼントしてくれた。 ブルキ…

生後3日

6月15日(日)晴れ 今日は昨日より傷が痛い。傷跡がふくらんできてひきつっているらしい。 穴のあいたクッションやイスじゃないと辛い。 悠真くんはよく眠る子で、起こしても全然起きない。 食欲<睡眠 でパパ似。(夫も休日は何も食べずにずーっと寝てる) …

生後2日

6月14日(土)晴れ 今日は昼過ぎにお義父さんとお義母さんが来てくれた。 けっこう長いこといて、飽きずに悠真くんを眺めてた。 泣き声がやわらかくてかわいいので泣いてるところも眺めたりムービーを撮ったりした。泣いてるところ(生後2日) - YouTube 私は…

生後1日

6月13日(金)晴れ 4時頃目が覚めて、傷や腰が痛かったけどそれまでわりとぐっすり眠れたからスッキリした。 朝また点滴をしながら赤ちゃんにおっぱいをあげた。 ちゃんと吸いつこうとしてきてびっくり。すごいなぁ。 生まれた直後からキレイな顔をしててか…

誕生!

6月12日(木)晴れ (41週3日/生後0日) 6時半に起床。痛いし、暑いけどクーラーを下げると寒いしでよく眠れなかった。 朝食前に棒を抜いたりモニターをしたりするから 昨日の夜母が持ってきてくれたさくらんぼを食べた。おいしい。 陣痛促進剤は8時、9時、…

入院2日目

6月11日(水)くもり (41週) なんだかお腹がときどき痛いし、病室が暑いような寒いようなでよく寝られなかった。 でも11時から7時前まで横になってたから体は休まったはず。 お腹は下したときの痛みくらいになった。 8時に朝ごはんをたっぷり食べてモニタ…

入院1日目

6月10日(火)晴れ (41週) 朝寝坊して9時に起床。 ごはんを食べて、母が近所の人に「生まれた?」と聞かれたりしてるのを聞きながら 着替えたりしてたらおばあちゃんが来て、おもちを焼いていっしょに食べた。 おばあちゃんは入れ歯だから食べるのが遅くて…

妊婦健診⑭&モニター③

6月9日(月)くもり (41週) 毎日がんばって散歩して、 一日10キロ近く歩いたりラジオ体操やスクワットを200回したりしたけど、 赤ちゃんは下がらず、子宮口は開かず。 4日から梅雨に入って、天気予報だと雨とか雷のマークなのに けっこう晴れたりして蒸し…

モニター②

6月6日(金) (40週) 今日もモニター検査。 前回はめちゃくちゃ人が多くて3時間くらいかかったけど、今日は少なくて早く終わった。 がんばって運動していったけど先生から 「全然だねー。予定日ってどうやって決めた? 予定日が間違ってないかと思うくらい…

モニター①

6月4日(水)くもり (40週) 今日は健診ではなくて、赤ちゃんの心拍数を調べる検査。 NST(ノンストレステスト)というもので「モニター」というらしい。 左の線が赤ちゃんの心拍数で右は私のお腹の張り具合。 始めの20分はこんなかんじで全然動きがなかっ…

妊婦健診⑬

6月2日(月)晴れ (40週) ついに予定日になってしまった。 13回目の健診。赤ちゃんは2921gで、先週から150gも大きくなった。 子宮口は1センチのままで赤ちゃんの下がり具合もあんまり変わってないらしい。 どうも子宮口が硬い「軟産道強靭」というものら…