まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン

2月14日(土) 夫がなぜかGODIVAのチョコレートを買ってきてくれた。こういうプレゼントはめずらしい!おいしかった〜♪ 私はガトーショコラを焼いた。ホワイトチョコレートとかのこと抹茶を入れてちょっと大人な味でおいしかった。ホワイトデーはパッソ。保…

アンパンマンのメロディボール

2月2日(月) 以前ベビカムというサイトで応募したら当たってもらったアンパンマンのメロディボール。 音が鳴るので興味津々な様子。 「イチニ、イチニ」とか「こっちへおいで」とかしゃべったり音楽も鳴る。 とっさにOFFにできないのでちょっと困ることがあ…

お風呂で英会話

最近このアヒルを買ってきた。水鉄砲になってるので上手く浮かないのが残念。口からお湯をピューっとするとゆうくんは口に持っていこうとする。そんなこんなして遊んでる内に、ふと思いついて英語で人形劇(?)のようなコント(?)のようなことをし始めた。実…

父とごはん

1月19日(月) 父と姉と銀座アスターという中華レストランで食事をした。 アワビの姿煮って初めて食べた。テレビ(主にゴチ)とかでしか見たことなかったけどおいしかったー。 父は67歳で、もういい年だけどまだ働くみたい。ゆうくんを見せる以外に親孝行が…

離乳食

1月12日(月)(生後7ヶ月)最近はおやつにおせんべいを食べるようになって パリパリ食べているかと思いきや、こっそり犬にやってることも。こらこら。 ストローも意外と上手に飲めます。えっへん。

リメイクズボン

1月10日(火) 犬に噛まれたカシミヤのセーターで母がゆうくんのズボンを2着作ってくれた。 左の方は足のところが腕で、股のところがハイネックの部分で、ちょっと浅い。 あったかいのでちょっとした外出時に重宝してる。

ブランコ

1月7日(水) 4日に神戸から名古屋へ引っ越してきた。 引越しの荷物の搬出が終わり、いつも通り新幹線に乗ろうとしたらすごい人混み。 そうか、世間はUターンラッシュだった…。 仕方なく自由席の切符を買って通路で立ちっぱなし。 せっかく会社から交通費が…

新年

2015年1月1日(木) (生後6ヶ月半) 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶のために高槻の親戚の家へ。 たくさんお年玉をもらったので、ゆうくんの口座を作らなきゃ。 夕方になるにつれ雪がどんどん降ってきて 車が走…

立ちくらみ

12月29日(月)夜、ゆうくんをお風呂に入れた後、しゃがんで着替えさせて抱っこして立ち上がったら立ちくらみで目の前が一瞬暗くなってふらっとしてゆうくんを洗面台のところに落としかけ少しぶつけて泣かせてしまった。一瞬だったから強くぶつからなかった…

クリスマス

12月25日(木)ゆうくんはすっかり元気になったのでクリスマスは結婚式を挙げたポートピアホテルへ。式当日の宿泊が無料だったのを夫が風邪だったので延期していたのと結婚一周年のディナー招待券があったので。無料で贅沢するって素敵♪大きなベッドで大の字…

看病とプレゼント

12月22日(月)ゆうくんがインフルエンザになったので看病。と言いつつ熱はすぐ下がって元気になってきたのでただ布団を引きっぱなしにして体力を消耗させずに一緒になってゴロゴロしてたかんじ。高熱のときは氷枕を使って、鼻づまりは"ママ鼻水トッテ"を使…