まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

11月22日(土) (生後5ヶ月ちょっと)名古屋駅で友達とごはん。ゆうくんとレストラン行ったのは初めてかも。レストランの後はカフェへ。友達が注文したパンケーキを一口もらったらフワフワでおいしかった。ゆうくんはテーブルの上の物をつかんでひっくり返…

おもちゃ

11月21日(金) (生後5ヶ月ちょっと)フランス語検定準一級を受けるために名古屋へ。寝かしつけたあと、夜中3時から1時間くらい勉強したりしてたけど残念ながら努力は報われず、対策した内容は全く出なかった。1級とか2級は春に試験してるけど、準のつく級…

4週間健診とBCG

11月14日(金) (生後5ヶ月) 4ヶ月健診とBCGのために区役所へ。 1ヶ月前に受けるはずだったけど私が風邪をひいてたので延期したので ゆうくんは周りのほとんどの子より1ヶ月年長さん。 区役所のワンフロアを使った集団健診なので赤ちゃんだらけでものすご…

結婚式

11月8日(土)晴れ (生後5ヶ月弱) 今日は夫の友人の結婚式。 ゆうくんも母の手作りの蝶ネクタイをして出席。 全然泣いたりしなくておりこうさんだった。 フラワーシャワーを見てなぜか不機嫌そう。笑

中耳炎

11月7日(金) (生後5ヶ月弱) 連日、2~3時間散歩してるけどゆうくんはなかなか寝てくれない。 パパが「寝かしつけマニュアル」というサイトを見て 「よく耳をさわる、寝つきが悪い場合は耳鼻科へ」とあったので 受診してみると、なんと「中耳炎のあとがあ…

また風邪

10月29日(水) (生後4ヶ月半) 15日に小豆島から帰ると、私が風邪をひいてしまった。 実家に到着するなり私はバタンキュー。 どんどん熱が上がってきて38.5度に。いかーん!でも実家でよかった。 夫も豊田に出張だったけど、風邪で声が出なくてつらかった…