まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子守唄

夜、悠真くんを寝かせるのに苦労していると 母が子守唄をおしえてくれた。 シューベルトの子守歌 - YouTube 眠れ 眠れ 母の胸に 眠れ 眠れ 母の手に こころよき 歌声に むすばずや 楽し夢 中国地方の子守歌 - YouTube ねんねこしゃっしゃりませ 寝た子のかわ…

いただきもの

7月10日(木)雨 (生後28日) 今日は近所に住む幼馴染が来てくれた。 お祝いにおもちゃとおむつのセットをくれた。 おむつケーキというらしい。かわいい(*'ー'*)♪ ベネッセのこどもちゃれんじの資料を見て やっぱ知育のおもちゃって大事なんかなーと思って …

4週間健診

7月9日(水)晴れ/雨 (生後27日) 11日に予定していた4週間健診は台風で行けなさそうなので今日に変更してもらった。 退院後、初めてのお出かけなのでなんだか不安で 無駄におむつ4つくらい持って行ったけど1つも使わなかった。 先天性の病気の検査はすべて…

語りかけ

7月6日(日)くもり (生後24日) 今日は伯母と従姉、はとこ2人が来てくれた。 悠真くんを見て「手足が長くて小顔で今時の子だ~」と言ってた。 そうなのかな?パパが細長いおかげ?? やっぱりすごく大人しいと言われた。 はとこが8歳と5歳だから2人で大騒…

生後3週

7月3日(木)雨 今日で3週間。先週より早く過ぎた気がする。 体重は3500gほどになった。 沐浴も少し慣れたけど、どんどん重くなるから左手で頭の重みを支えるのが大変。 母に足の方を持ってもらって、頭と顔と腕を洗ってる間に下半身を洗ってもらったりして…

いただきもの

いとこから靴とおもちゃをもらった。 いとこの子どもはたしか1才になったところだったかな。 靴は12.5センチとあるけどずいぶん大きく見える。いつからはけるかな。 おもちゃ。輪っかになってるものが多いけどベビーカーにつける用かな? 母の友人から突然…

ロンパース

母の新作。私が里帰りしてからはなんだかんだと時間がなくてあんまり作れてないみたい。 私が陣痛で苦しんでる横で完成したロンパース。 袖口のリボンを結ぶのが意外と難しくて、私も挑戦して一つ結んだ。 それから絵本の裏表紙に名前の刺繍を入れてくれた。…

生後2週

6月26日(木)くもり 今日で2週間。あっという間だった。 一日一日が早く過ぎていく。 私はときどきピアノやパソコンをするけど まだあんまり長時間目を使わないようにしてる。 犬たちも大分慣れて、夜は静かにしていてくれる。 悠真くんは順調に体重が増え…

用意しておいてよかった物、いらなかった物

せっかくなので忘れないようにメモしておくことにした。 6月生まれは暑くもなく寒くもなくで楽らしいので他の時期だともっといろいろ必要なのかも。 ○ いるもの × いらないもの <病院でもらったもの、買ったもの> ○ 紙おむつ(68枚入りのをもらったけど1週…