まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

生後2日

6月14日(土)晴れ

今日は昼過ぎにお義父さんとお義母さんが来てくれた。

けっこう長いこといて、飽きずに悠真くんを眺めてた。

泣き声がやわらかくてかわいいので泣いてるところも眺めたりムービーを撮ったりした。

泣いてるところ(生後2日) - YouTube

私は昨日の夜よく寝れなくて疲れがたまってるけど、

久々にシャワーしてすっきりして、

傷も昨日より痛くないから快復してきてるかんじ。

 

さっそく授乳でおっぱいが痛くなってしまったので

助産師さんがピジョンの保護器を勧めてくれた。

こんなのがあるんだ、と感心。便利。

f:id:burkinanikki:20140625115914j:plain

さらにピュアレーンという保湿クリームを処方してくれて、

サランラップでカバーしておくと大分楽になった。

ピュアレーンは赤ちゃんがなめても大丈夫なのでそのまま授乳できる。

ワセリンなんかは拭き取らないといけなくて、

拭くと自分の皮脂(?)まで取ってしまうので良くないそう。

 

入院中は原則、朝の6時から夜の12時まで母子同室。

悠真くんは昼までうんちが黒っぽい緑色の粘土みたいな胎便というものだったけど

夕方頃から黄色っぽくなって固形に近づいてきた。

昨日はミルクを20ml飲んでたのが40mlに。

泣き声も昨日より少し大きくなった気がする。

ミルクを飲ませたあと抱っこしてゲップさせるときがたまらなくかわいい。

いいにおいで小さくて愛おしい。