まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

一貫目

5月11日(日)晴れ (36週)

大正11年生まれ、92歳の祖母が隣に住んでいて、

ときどき来てはお茶を飲みながらいろんな話をしていく。

3回も4回も同じ話をするけど仕方ない。

祖母は蟹江の出身だからかなりディープな名古屋弁を話す。

「腹が大きなったなぁ。おばあちゃんはまっと(もっと)大きかったぞ。

 (生まれた)子ども(=父)が大きかった」と言うので

「何グラムで生まれた?」と聞くと

「一貫目くりゃあ」という予想外の答え。一貫??

3750gらしい。たしかに大きい。