まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

看病とプレゼント

12月22日(月)

ゆうくんがインフルエンザになったので看病。

と言いつつ熱はすぐ下がって元気になってきたので

ただ布団を引きっぱなしにして体力を消耗させずに

一緒になってゴロゴロしてたかんじ。


高熱のときは氷枕を使って、

鼻づまりは"ママ鼻水トッテ"を使ってみた。

瀧波ユカリの『はるまき日記』にもあったけど、

なんでこの「とって」をカタカナにしたんだろう。

"ママ鼻水トッテ"って文字にするとなんか死にそうな悲壮感がある。

f:id:burkinanikki:20150130160405j:plain

鼻水をティッシュで取ると時間がかかって嫌がるので

これでチュッと一気に吸い出してあげるといい気はする。

けどそんな鼻水出なかったから1、2回しか使わなかった。

保育所に入ったら病気によくなると聞いたので今後活躍するかも。


クリスマスプレゼントで母からは布絵本をもらった。

f:id:burkinanikki:20150130161639j:plain

これは私が作ってみたもの。しょぼい。

f:id:burkinanikki:20150130161542j:plain

ひもとかリボンを引っ張るの好きだし、

魚部分はビニールを入れて水滴部分はスズとか鳴り笛が入るポケットになってるので

気に入るのでは?と期待してあげてみたけど

そう大しておもしろくないらしい。

いいんです。タオルとして使うし。