まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

インフルエンザ

12月20日(土)

ゆうくん昨日から発熱。

午前3時、6時、11時と熱をはかり、すべて38.8度。

なんだか呼吸が速いし、右のほっぺが赤くて熱い。

12時頃、こども初期急病センターへ。

23人待ち。みんなゴホゴホしてたりぐったりしていて、

ここにいるだけで悪化しそう。

12時半、トリアージ。39.4度!顔もトロンとしてぐったり。

やっと順番がまわってきて、診察。

「赤ちゃんの場合インフルエンザは家族からうつるのがほとんどなので、

  おそらく違うと思いますが一応検査しましょう」

ということで検査。血液検査も。


結果は陽性。インフルエンザだった。

潜伏期間を考えると小豆島前後があやしい。

もしやフェリーの中で触ったぬいぐるみとか?バス移動とか?

お見舞いで病院出入りしたし。

小豆島滞在中も行き帰りもちょっと油断しすぎていたし、

昨日外出先で発熱してからも服を薄着にして様子を見るだけで

すぐ帰宅しなかったのがいけなかった。反省。


タミフルは通常1歳以上だけど、高熱だしぐったりしてるので処方してもらった。

14時頃、家へ帰って薬を飲ませて寝かせていたら熱が下がってきた。

よかった。。。