まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

4週間健診とBCG

11月14日(金) (生後5ヶ月)

4ヶ月健診とBCGのために区役所へ。

1ヶ月前に受けるはずだったけど私が風邪をひいてたので延期したので

ゆうくんは周りのほとんどの子より1ヶ月年長さん。

区役所のワンフロアを使った集団健診なので赤ちゃんだらけでものすごい騒ぎ。

 

身長体重測定を待つ間、他の赤ちゃんと見つめ合っててかわいかった。

 f:id:burkinanikki:20141202222849j:plain

ゆうくんは7355gで身長64.5cm。どちらも平均より少しだけ低い。

身長は頭に当てたものさしを嫌がるように首をひっこめてしまったので、もう数センチ長いはず。

 

中耳炎の薬を前日まで飲んでたからBCGが打てるか不安だったので

電話で聞いたら「BCGだけまた別の日に来てほしいが一応確認して」とのことだった。

お医者さんは「薬飲んでても問題ないですよ」とさらりと打ってくれた。なんだ~。

時間がかかって疲れた~。