まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

てへぺろ?

12月10日(水) (生後6ヶ月)

今日は夫の実家(変な表現…)で法事。

なのでゆうくんと私は前日にフェリーで小豆島へ。

今日はなぜかベロを出すゆうくん。

ペコちゃん?てへぺろ?かわいいなぁ。

 f:id:burkinanikki:20150125165708j:plain

夫の家はみかん農家でもあり、玄関からの眺めが素晴らしい。

みかんも、静岡の祖母が「静岡のみかんの負けだね」と言ったほど

とっても甘くて味が濃くておいしい。

でもほとんどほったらかしで、みかんの木も枯れかけたりしてるらしい。

f:id:burkinanikki:20150125165815j:plain

私は法事にほとんど出た記憶がないため

法事というものがよくわからないまま行ってみたけど

お仏壇の物を並べるのもお団子を丸めたり三角にするのもちんぷんかんぷんで

掃除したり準備する間もゆうくんを抱えて右往左往してただけで役に立てず、

せめてしっかり写真に残すなりして

次からもうちょっと動けるようにすればよかったと反省。

次回は窓拭きとか掃き掃除とかをしよう!


法事のあとは島宿 「真里」で食事。

すっごくおいしかった。野菜は自家栽培らしい。

雰囲気も良くて泊まってみたいと思った

右下は佃煮屋さんの佃煮ソフト。

意外にもかなりおいしかった。

f:id:burkinanikki:20150125172957j:plain

夫はなんとこんな日に寝坊。

朝6時のフェリーに乗らないとダメだから

私が気を揉んで5時頃から100回も電話したのに出ず、

結局法事に間に合わず、お食事にも遅れて登場、

しかもなぜかフェリーで食べてきて満腹状態…。

夫の両親も親戚ももはやあきれて笑っている。

しかし、最近お互いイライラしがちだった夫婦関係を反省して

「1週間ポジティブキャンペーン」なるものを始めた私。

この1週間は責める代わりに褒めると約束したため遅刻も怒れず、

「ゆうくんがパパの代理です」と言って

舌を出して愛想をふりまくゆうくんに癒されながら楽しく過ごした。

無理矢理でもポジティブなことを言うとイライラしないので良いかも。