まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

ハッピー☆ベビーひろば

10月9日(木) (生後4ヶ月弱)

ハッピー☆ベビーひろばというイベントに行ってきた。

プログラムはこんなかんじ。

  • 小児科の先生のお話(予防接種について)
  • ベビーリトミック
  • フリータイム (医師相談、身長・体重測定、育児・予防接種相談)

おむつを変える場所や授乳室もあって安心。

 

グループに分かれてござに座り(スカートじゃない方がよかった)

赤ちゃんに名前と月齢が書かれてるので

何ヶ月だとどんなかんじかというのがわかるし、あの洋服かわいいなとか、

そんな風に話しかけるんだとか、

同じ4ヶ月なのにうちの子大きくない?みたいなかんじで

他の子どもを見たりして、フリータイムで情報交換ができてよかった。

ゆうくんは身長62.5cm、体重6.95kg(着衣)だった。

6.5kgくらいだと思ってたからちょっとびっくり。

どうも他の子は小さく見えるけど体重を聞くと同じくらいだった。

4ヶ月でもまだ3時間毎に起きてしまう子もいて大変そうだった。

 

ベビーリトミックはいろんな歌に合わせて赤ちゃんと触れ合うというもので

”ぞうきんの歌”というのがおもしろかった。メロディーに合わせて

「チクチク(ぞうきんを縫う)、ジャブジャブ(洗う)

ギュッギュッ(しぼる)、パンパン(干す)」とつついたりなんかする。

簡単でおもしろかったのは、音楽に合わせて抱っこして足踏みをして、

突然止まって「あれ~?」と顔をのぞきこむというもの。

キャッキャッと笑う赤ちゃんもいたけど、

ゆうくんは終わる頃にはすっかり不機嫌に。笑

授乳しに行ったので予防接種の話はあんまり聞けなかった。

 

そして赤ちゃんのイベントでうれしいのがプレゼント♪

フリータイムでクイズコーナーがあって参加賞でトートバッグをもらったのと

粉ミルクの試供品、予防接種についての資料、それから抽選でCDをもらった。

あと紙おむつも3つくらいもらった。普段使ってないやつだから試せてうれしい。

 f:id:burkinanikki:20141012143613j:plain

f:id:burkinanikki:20141012143644j:plain

↑最近よく足を上げてて、爪先をつかめるようになった。

二度寝したら寝坊してしまったのでゆうくんはパジャマでおでかけ。まいっか。

他のママさんたちと話はできたけどママ友はできなかった。まいっか。