まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

おしゃぶり

9月27日(土)晴れ (生後3ヶ月半)

大分首が座ってきたようで、

「たて抱きでいいですよ」とか「頭を支えなくていいですよ」とか言われたので

抱っこ紐をしてお出かけに挑戦。西松屋へ。

f:id:burkinanikki:20140930194236j:plain

この抱っこ紐、いとこがくれたもので使い方がよくわからず、

保育所で使い方を聞いてしまった。

保育士さんは「えっと、普通に・・・」と若干とまどいながら教えてくれた。

紐をわきの下に通すのだね。

やっぱり紐はクロスするのだね。

普通にギュッとしばればいいのだね。なるほど。

 

ゆうくんは最近は寝グズがひどくなって

何時間も抱っこしていないと「アー!」と大きな声を出してしまい

横抱きで立ってゆらゆらしているとなんとか寝てくれるというかんじ。

夜9時とか10時とかに一度寝て、12時くらいに起きてしまって

3時くらいまで寝てくれない(けど3時に寝たら昼近くまで起きない)

というパターンが多くて、マンションなので近所迷惑になるし

パパもぐっすり眠れないみたいだし

(パパはよく寝言を言う。昨日は「何%?!」と何度も聞いてきた。笑)

なんとか早く寝てほしいと思い、ついにおしゃぶりを購入!

f:id:burkinanikki:20140927154534j:plain

母から「歯並びが悪くなるからしないほうがいい」と言われてたけど

本当にくたくたになってしまったときとかに使いたいと思って。。。

 

ネットでみると「おしゃぶりは1、2ヶ月頃から指しゃぶりをするようなら与えてよい」

「一日2時間ほどにするとよい」

「2歳や3歳になってもまだおしゃぶりをしていると噛み合わせが悪くなる」

などの情報が。なんだかタバコみたい??

依存するのが怖ければ初めからしないのが一番、とわかってはいるけど

とりあえずくわえさせてみました。

 

すると、おしゃぶりをさせたら泣いてても

チュッチュッと吸って大人しくなるとばかり思っていたのに

なんと、おしゃぶりをべーと舌で押し出してくる。

ガーン!!!!

パパがこのショック度合いをわかってくれなかったので

「RPGで病気の母のために薬を探しに旅に出て、

いろんな魔物とかと戦ってようやく手に入れた薬草を持ち帰ってみたら

母の病気には効かなかったというくらいショック」

と言ったらようやくわかってくれた。

 

おしゃぶりをぐいっと奥まで吸わせると1分くらい吸ってくれるけど

手でとってしまったり、ぺっと出してしまう。

あぁ。。。