まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

『はるまき日記』瀧波ユカリ

『はるまき日記』瀧波ユカリ

おしりふきは「尻ぬぐい」、おしゃぶりは「口封じ」、

寝返りをしたら「おのれ・・・寝返ったな・・・!」というらしい。

育児日記なのにときどき下ネタ(?)を挟んでくるのでちょっと微妙な気持ちになるけど

アクが強くて面白く、作者と旦那さんは本当に変な人たちだなぁと思った。

私も「正しく」とか考えすぎずに正直にやりたいように子どもと接すればいいのかな。


へ~と思った言葉

「赤ちゃんは大人には絶対思いつかないありとあらゆる独創的な方法で死のうとする」

「1歳になるまでにどこかから落ちずにいられる赤ちゃんはほとんどいないし、

 落ちて命にかかわるということはそうそうないので安心しなさい」

 

それからなるほど!と思ったのが

「無神経と言われて反省するような神経は持ち合わせていない。なぜなら無神経だからだ」

やや無神経なところがある夫なのでヤキモキすることがあるけど、

反省も改善もそう簡単にしてくれるわけがなかったのだ。なぜならやや無神経だから。

 ひどい言いようと思われるかもしれないけど、私はびっくりするくらい納得した。