まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

太閤祭

5月18日(日)晴れ (37週)

昨日から豊臣秀吉ゆかりのお祭り、太閤祭で中村公園周辺がにぎわっている。

太閤祭には珍しく快晴で少し歩いてると汗ばむ。

中学生くらいまでは毎年楽しみにしていて

友達と出店をまわって食べ歩いたりしてたけどここ何年かはすっかりご無沙汰。

 

中村公園内のステージではいろいろ催しがあるらしいけど

実はこれまで一度も行ったことがなく、今年は行ってみようということになった。

f:id:burkinanikki:20140519142938j:plain

見所の一つは太鼓。新次郎太鼓というもの。

よく知らないけど和太鼓の中で一番ばちが細いとかなんとか。

f:id:burkinanikki:20140518180210j:plain

それからもう一つ、無形文化財の棒の手というもの。

東軍流と検籐流という二つの団体が技を披露していた。

みんななんだか西遊記の孫悟空みたいな格好。

f:id:burkinanikki:20140518180203j:plain

一対一で、礼をしたらピョンっと飛び上がって(かわいい)

「イーヤー」とか甲高いかけ声をかけながら決まった技を繰り出して、

勝負がつくと終わって礼をしてた。舞みたいだった。

棒 対 木刀

f:id:burkinanikki:20140518180227j:plain

槍 対 笠

f:id:burkinanikki:20140518180234j:plain

鍋蓋 対 剣

f:id:burkinanikki:20140518180244j:plain

他にも真剣を使ったり、いろいろバリエーションがあるみたい。

万博で披露したもの(「楓」というものだったかな?)もやっていた。

 

生まれたばかりの子どもを連れた人を見て母が

「あんな小さかったらどうせ何もわからないし、風邪ひろうだけだから

行きたいって言うまでお祭りなんて連れて行かなくていいからね。

行きたいって言うようになったら友達と行かせればいい」と言ってた。

私が人ごみとか遊園地とか苦手になったのは母の影響だな。

でも子どもたちが獅子舞を持って町内を練り歩くのを見たときは

「子どものはっぴを借りてやるからね」と言ってやらせたそうだった。