まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

ワレサ

4月26日(土)晴れ (34週)

今日は母と映画を観に行ってきた。

名演小劇場という小さな映画館で、

座席も少ないけど観に来てる人も少なくて15人くらいだった。

f:id:burkinanikki:20140426181214j:plain

ワレサはポーランドの民主化の鍵となった人物で、

ノーベル平和賞を受賞し、 大統領にもなった。

母が学生運動に熱中していた青春時代のヒーローの一人だそうで

「ワレサと聞いたら観に行かなきゃと思って」と言ってた。

暗くてよくわかんない政治的な内容かなーと思ってたけど、

人間くささとか、家族想いなところとかも描いていて、

普通の人がリーダーになっていって、

すごい事を成し遂げたのだなーと思った。ざっくり。

「当たり前のことをしただけだ」という言葉が印象的だった。