まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

妊婦健診②

2013年12月15日(日)晴れ (15週)

少しずつつわりが楽になってきた。

お茶漬けとかで白米の味を消さなくても

おかずとかふりかけで食べれるようになって、

昼間はだんだん吐かなくなってきた。においも平気。よかった。

太らないようにしないと。

 

里帰り出産なので、名古屋駅の近くの岩田病院で分娩予約をとった。

無痛分娩の本を出してる先生がいるので、無痛分娩にするかも。

16日に母と病院へ。

映像だと手とかがはっきり見えてよく動いてるので感動してた。

心音もはっきり聴こえた。頭殿長は9.7センチ。

無痛分娩は麻酔を使うから、

「赤ちゃんが何か問題を抱えたりボーっとして生まれてきたりしないんですか?」

と聞いたら、むしろ母親の痛みから与えられるストレスが少ないから

「医学的に証明はされてませんが自然分娩の赤ちゃんより元気な印象がありますよ」

とのこと。そうなのか。

 

18日に神戸に戻ってきて妊婦健診に行くと、

たった2日なのに11.5センチになってた。すごい。

性別は足を組んでてわからなかった。

つわりがひどいと男の子っていうのは本当かな…?

f:id:burkinanikki:20140322161411j:plain

 夫はたまにお腹に耳を当てて「動いた!なんか聴こえる!」と言ってくるけど

「そりゃさっきお茶飲んだからね」と返してる。

胎動はまだです。笑