まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

突発性発疹

4月8日(水)

3月31日の夜から高熱を出し、保育園をお休み。

入園式は欠席。がっくり。

病院では月齢的に突発性発疹かもしれないと言われ、

別の可能性もあるので抗生剤を処方してもらった。


昼間はわりと元気そうだけど夜になると39度を超え、

解熱剤の座薬をすると下がるけど、5時間くらい経つとまた上がりはじめる。

一度40度になってしまったけど

座薬は6時間あけるように言われていたのに5時間しか経ってなかったので使えず、

アイスノンで脇の下を冷やし、

ベビー用の冷えピタをして氷枕をして様子を見てみる。

熱が上がると1時間どころか30分も寝てくれず

抱っこしたり授乳したりを繰り返し、

二晩寝られず私はくたくた。。。


4日の朝ようやく熱が下がったけど、発疹が出ないので不思議に思ってたら

夜お風呂に入ったらお腹に赤いぶつぶつが出てきた。

発疹が出て逆にちょっと安心。

突発性発疹は高熱の間機嫌がよく、

発疹が出てからは人が変わったように不機嫌になると脅かされていたけど(母に)

そんなに不機嫌になることもなく、

発疹もお腹と背中に少し出ただけで順調に快復。


発疹が治まっても抵抗力が弱ってるのでもう2日は様子を見た方がいいと言われ、

8日にようやくまた保育園へ行けるようになった。

でも相変わらず中耳炎が少しあり、

2月からずーっと鼻水をたらしっぱなし。