まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

保育園 初日

3月3日(火)

朝起きると、ゆうくんは36.4度になっていたので保育園へ。

今日は初日なので9時から11時までの2時間だけ。

保育士さんに預けるときは意外と泣いたりせず、あっさりすんなりお別れ。

最近人見知りもときどきするようになったから

きっと泣きっぱなしだったかな〜と思って迎えに行ったら、

なんと「一度も泣かなかったですよ〜」と言われた。


保育士さんいわく、「まだお母さんと離れるということがわかってないので、

そのうちわかってきて別れ際とかお迎えのときに泣くようになって、

その後保育園が楽しいことがわかってきて泣かなくなるんですよ」とのこと。

子どもの成長はドラマチックだなぁ。


私は午後から大学院へ。

身支度を整えていると

母が「おしゃれして!」と。

「え?」と聞き返すと

「何のために行くの!おしゃれして独身時代の格好して楽しんできなさい!」と。


咄嗟に頭が回らなくて普段と同じような格好をしてしまったけど、

そうか、ゆうくんがいないってことは、

背中チャックのワンピースも着れるし

脱ぎ履きしにくい長いブーツもいいし

ネックレスとかも引っ張られないし

新幹線で本を読んだり、居眠りしたりできるし

階段を駆け下りたりもできるんだ!


この日は結局帰宅したのが夜10時半。

ゆうくんがいないってことは授乳できないってことでもあり

搾乳器を忘れたので、とても大変だった。

やっぱりワンピースは当分着れない。

そして、当然ながら神戸往復はめちゃくちゃ疲れる!