まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

実家でのんびり

10月7日(火)晴れ  (生後4ヶ月弱)

3日から実家の名古屋へ。

ゆうくんは初めての新幹線で、

トンネルのところとか耳がキーンとなって泣くかと思ったけど

ちょっとグズグズとしただけで大人しく寝てた。よかった。

 

私は近頃ゆうくんを寝かしつけるのに疲れ果てていたので

実家の母に少し助けてもらいたくて。

びっくりしたことに、名古屋では寝かしつけがものすごく楽だった。

 

1日目は犬にほえられてびっくりして30分くらいギャーギャー泣いて、

そのあとも何回か泣いて、珍しくお風呂でも泣いたので疲れたのか夜はすぐ寝た。

次の日からは犬にもほとんど泣かなくなり、犬も慣れていって騒がなくなり、

ゆうくんは夜10時とか11時にはぐっすり寝てくれて超おりこうさん!

 

やっぱりマンションで夜泣きするとハラハラして

内心「早く寝て~」と思ったりしてるのが伝わってるのかな。

実家だと少しくらい泣けばいいや~という気持ちでいるから

ゆうくんもリラックスできるのかな??


あと抱っこ紐を買った。すっごく楽!

日本人の体型に合ってるというアプリカのものを選んだ。

 f:id:burkinanikki:20141013140820j:plain

紐を結ぶタイプは一人でやりにくいので。

でもそのタイプはおんぶするのにいいらしいので、後々きっと活躍するはず。


4泊5日、ごはんを作ってもらい、ゆうくんをお風呂に入れてもらい、

犬とたわむれ、ゆうくんが泣いたらあやしてもらい、

掃除も洗濯もやってもらい、すごく癒されてちょっと神戸に帰りたくないけど神戸へ。