まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

お食い初め

9月24日(水)晴れのち雨 (生後104日)

今日は朝から保育所の見学に行って、

(パパだけ)昨日なくした携帯を探しに行って、

午後から保険の契約をして、

(パパだけ)携帯の代替機を受け取りに行って、

(私だけ)スーパーに行って鯛を買って、

パパに「お腹すいたー」と言われながらお食い初めの準備をして

バタバタ動き回って忙しい日だった。

 

ネットで調べてみるとお食い初めは一汁三菜が基本で、

鯛、お赤飯、お吸い物を用意するものらしい。

 

鯛はスーパーで焼いてもらえなかったので家のグリルに押し込んで焼いたら

高さが足りなくて焦げてしまった。。。

お赤飯を買おうと思ったら売り切れ。。。

筑前煮は鶏肉を買い忘れて野菜だけ。。。

ピーマンがたくさんあったのでピーマンのすりゴマ和え(ピーマンゆですぎ)。。。

お椀がなくてマグカップにお味噌汁(そもそもお吸い物が正解)。。。

にんじんのぬか漬けはいいかんじ(母にもらったぬかに入れただけ)。

「三菜」に鯛は入らないの?野菜で三皿?と思ってかぼちゃの煮物を買い足したけど

「三菜」ってきっとおかずのことだよね??

神社でもらった歯がため石を添えて、やぶれかぶれだけどなんとか準備完了。

f:id:burkinanikki:20140929135624j:plain

しかし出来上がった頃にはゆうくんは眠くなってしまってぐっすり・・・Zzz

起こすのはしのびなかったので、

ソファに寝かせたままお食い初めの儀式(?)を強行。

まずは歯がため石に箸で触って丈夫な歯が生えるようにと願いながら箸を口に当てる。

そのあと飯、汁、飯、魚、飯の順に3回食べさせるマネをして

一生食べ物に困らないようにお願いをするらしい・・・が、

パパはお腹がすきすぎてゆっくりやってられなかったので

チョンチョンチョンとなんだか軽い感じで終了。

f:id:burkinanikki:20140929135655j:plain

私がもう一度、と思ったけど適当に「にんじんだよ~」とか言いながら

一通りの食材を食べさせるマネをしてみた。

そもそも「献立は一汁三菜が基本」とかいいながら

儀式に飯と汁と魚しかないのはなぜ?せっかく作ったのに。

f:id:burkinanikki:20140929135734j:plain

パパが買ってきてくれたデザートを出したら目を覚ました。

将来甘いもの好きになるのかな~。私の血だね~。

f:id:burkinanikki:20140929135711j:plain

f:id:burkinanikki:20140929135724j:plain