まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

川の字

ゆうくんがなかなか寝ないとき、横になって添い寝(添い乳)することがある。

パパが寝てるときはゆうくんを挟んで川の字になる。

ぐっすり寝たらゆうくんをベビーベッドにそーっと移動させる。

ここまではよくある話だけど、実は我が家にはシングルベッドしかないのだ。

一応スノコと布団がもう一組あるけど、面倒なのでしまいっぱなし。

シングルベッドで川の字はなかなかいないだろうな。

パパは細長い人なので(BMI16.6)問題ないけど、私はお尻が少しはみ出る。

 

シャーリーンの"I've never been to me" (愛はかげろうのように) という歌は

パラダイスを求めてずっといろいろなところを旅して楽しい人生を送ってきたけど

結局一人ぼっちになってしまったという女性のことを歌っていて、

自由であるために多くのものを犠牲にしすぎたと後悔している。

 

 Hey, you know what paradise is?

 It's a lie, a fantasy we create about people and places as we'd like them to be

 But you know what truth is?

 It's that little baby you're holding, it's that man you fought with this morning

 The same one you're going to make love with tonight

 That's truth, that's love......

 

 パラダイスって何だと思う? それはただの虚構

 人や場所に対して、こうだったらいいなという幻想を抱いてるだけ

 でもそれなら真実は何? それはあなたが抱いている小さな赤ちゃん

 あなたがケンカと仲直りをくり返す相手

 それが真実。 それが愛


愛はかげろうのように/シャーリーン(歌詞付) - YouTube

 

ビーチの近くのホテルで優雅に暮らしたいとか、

キングサイズのベッドで寝たいとか、

壁一面本棚の部屋がほしいとか、

理想をいえばきりがないし、日々の小さな不満も多いけど、

家族でいっしょに暮らしているという大きな幸せを見失ってはいけない。

シングルベッドに3人はさすがに狭すぎだけど、けっこう幸せ。

最近はゆうくんが3時や4時まで寝ないので、もっと早く寝てくれたらもっと幸せ。