まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

3ヶ月健診

9月17日(水)晴れ (生後97日)

今日は病院で3ヶ月健診。

他の1才の子とかよりもゆうくんはふくふくしててかわいく見えた。すっかり親ばか。

体重は6265gで身長61.2cm。

看護師さんは胸囲を測って「お~!41.8cm!」と言ったのでよく成長してるみたい。

同じ3ヶ月の女の子は5キロくらいらしく、ずっと細くて小さく見えた。

その子のおじいさんに「よお肥えとる」「ぷくぷくやな~」と言われた。

でも一応身長も体重も標準。

待機中のゆうくん。なんだか天むすみたい。

f:id:burkinanikki:20140918191511j:plain

 

注射を4本も打ってもらって泣いたけど、すぐ泣き止んで大人しくなった。

外だとほんとに全然泣かない。大人しい子。

今回はロタワクチンを少しずつ飲ませてもらったので吐かなかった。

よかった。1万円近くするから吐くともったいない気分になるし。

 

お医者さんに「もうたて抱きのときに頭を支えなくていいですよ」と言われたので

パパが「よしきた」とばかりにたて抱きでグラグラさせようとするので

「医者は責任をとらないんだよ!医者より母親!」と言ってやめさせた。

ちょっと私は過保護かなぁ。でもしっかり首が座るまでは無理させないでおきたい。

 

午後は保険の相談。

学資保険、生命保険、医療保険、ガン保険、年金保険、積立型、貯蓄型・・・

バラバラに入ったほうがあとで個々に見直せるからいいと言われたので

それぞれ検討したけど保険っていろいろあるんだなぁ。。。

今の収支のバランスで決めてしまうとまずいかなぁ。。。

保険は何十年分もの買い物だから判断がとても難しい。