まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

新生児訪問

8月6日(水) (生後55日)

今日は区役所の保健師さんの新生児訪問。

まずは身体測定で、体重は5200g、頭囲38cm、胸囲41cmだった。ちょうど平均くらい。

生まれたときは体重2696g、頭囲33.5cm、胸囲31cmだからかなり大きくなった。

 

保健師さんは感じのいい方だったので、あれこれ細かいことも相談してみた。

  • 首とお腹に少し汗もがあるので朝起きたらシャワーだけでも簡単にする
  • 24時間クーラーをつけっぱなしにせず、夕方換気をする
  • 1ヶ月を過ぎているので哺乳瓶は消毒せず、きれいに洗うだけでいい
  • お風呂の時に耳に水がかかるくらいなら心配ないので耳を抑えなくてもいい
  • 早くから保育所に預けるなら母乳だけではなく哺乳瓶に慣れさせておく
  • 保育所は公開している日があるので電話で問い合わせる
  • 保育所で冷凍母乳を預けられるか確認する
  • 神戸市中央区は保育所の激戦区なので入れるのが難しいかもしれない
  • 大学院生でも子どもを預けている人もいる

その後、夫が「留守番してるからどっか行ってきたら」と言ってくれたので

図書館で育児関係の本を借りて、カフェでお茶して、皮膚科に行ってきた。

育児本は何度も読むものじゃないので買うといらなくなるかなーと思ってたところ

図書館にけっこうあることがわかったので行ってきた。

たくさん借りて満足。ほくほく。

f:id:burkinanikki:20140811010415j:plain