まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

目やに

6月23日(月)晴れ (生後11日)

4時に起きると悠真くんの左目が目やにでくっついてしまっていた。

2日前から目やにがよく出るな~とは思ってたけどひどくなってしまった。

心配になって調べてみると鼻涙管閉塞という涙のつまりが原因かもしれないと思われた。

マッサージすれば自然に治るそうなので目頭のあたりをマッサージしてみた。

 

朝、母に相談すると、白目が赤っぽいから結膜炎じゃないかということだった。

たしかに、涙はちゃんと出る気がする・・・早とちり。

病院に電話して聞いてみると、

生まれたばかりだからとりあえず様子を見ればいいけど

目がふさがるようなら外来を受診してもいいとのこと。

外来に行くと待たされるしできるだけ外出は避けたいのでもう一日様子を見ることにした。

今日で体重は3020g。順調。

おへそから少し出血があるからそろそろとれるのかな。