まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

生後10日

今日も夜中ぐっすり寝た。体重は昨日から80g増えてるからいいかんじ。

私の体重は順調に減ってきてて、産前のピークから5キロくらい減った。

あと妊娠前の体重まで4キロくらい。

今のところ何もがんばらずに減っていってるから、お腹周りとかはブヨブヨ。

体力が戻ったら筋トレとかがんばろ。

 

今日は沐浴のあと初めて爪切りをした。

小さな指の1ミリくらいの爪を切らなくちゃいけないから

気を付けないと指を切ってしまいそう。けどなんとかなった。

小指から順番に切って、切ったあとは指の腹を使って

指やすりをかけると断面が丸くなるらしい。

f:id:burkinanikki:20140625153019j:plain 

母に足形の拓本をとってもらった。

汚れると大変だから、湿らせた紙を足につけて、

インクをポンポンとするとなんとかとれた。

f:id:burkinanikki:20140625153500j:plain
 
f:id:burkinanikki:20140625153515j:plain
足のサイズは6センチぐらい。

本当は手形もとりたかったけど、握ってしまってできなかった。残念。