まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

生後6日

6月18日(水)雨

今日は初めて自分で沐浴させた。

お風呂場ですると腰をかがめないといけないから疲れるらしいので

台所のシンクにベビーバスを置いてしてみた。

初めてでオロオロしてしまって、ほとんど母がやってくれた。

首を支える左手が重たくてつりそうになったのと、

うつぶせに右手の上にひっくり返すのが難しかった。

 

母がずいき(芋がら)を煮てくれたのと、すいとんを作ってくれたおかげか

母乳がよく出るようになって、搾乳するとピューっと長く出るし

触らなくてもポタポタ出てきてしまう。びっくり。

ずいきというのは産後の快復にいいと言われているらしい。おいしい。

f:id:burkinanikki:20140625144606j:plain 

今度は乳腺炎に注意しないと。

乳腺炎は傷口からばい菌が入ってなる場合とお乳が古くなってなる場合があるらしい。

 

夜、夫がディズニーランド(社員旅行)の帰りに急遽来れることになった。

お土産の帽子とバスタオル。大きい。

f:id:burkinanikki:20140625155631j:plain
f:id:burkinanikki:20140625155503j:plain

ディズニーの前日にはたくさん飲まされたようで疲れた様子だったけど

悠真くんを抱っこして癒されてるようだった。

「いつ神戸に帰ってくるの?」と聞かれて

「1ヶ月健診のあとにしようかなぁ、どう思う?」と言うと

「毎日チビの写真を送ってくれたらいいよ」とのこと。

私と悠真くんを見比べたあと、悠真くんを抱きしめて「勝ち」と言ってた。むむ。

そう言われるとちょっとくやしいけどかわいがってくれてうれしい。メロメロな様子。