まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

生後3日

6月15日(日)晴れ

今日は昨日より傷が痛い。傷跡がふくらんできてひきつっているらしい。

穴のあいたクッションやイスじゃないと辛い。

 

悠真くんはよく眠る子で、起こしても全然起きない。

食欲<睡眠 でパパ似。(夫も休日は何も食べずにずーっと寝てる)

沐浴指導があって、母と姉もいっしょに受けた。

へその消毒のときに少し泣いたくらいでほとんど泣かないので、

助産師さんにも「大人しいね~」と言われた。

何かにびっくりしたときに両手をパーにして抱きつこうとするような仕草

(モロー反射というらしい)がとてもかわいい。

ビクッとするところ(モロー反射) - YouTube


昨日から保護器を借りて使ってみてるけど、

悠真くんがべ~っと嫌そうな顔をしてなんだかうまく母乳を飲ませられないので

助産師さんに相談すると、母乳がよく出るので搾乳器を使うのを勧められた。

f:id:burkinanikki:20140625121328j:plain

泣いてから母乳をあげて、まだ母乳だけでは足りないので

一旦中断して泣かせながら粉ミルクを用意するのがあわただしくて嫌だったけど

搾乳しておけば少し湯煎するだけでいいからほっとする。

初めての搾乳は20ml。すごく黄色い。

こんな黄色の初乳は初めの大さじ一杯分くらいのものかと思ってたからたくさん出てびっくり。

f:id:burkinanikki:20140625121834j:plain

 

退院までに一度は赤ちゃんの夜中の状態を見て、

困ったことを助産師に相談してほしいと言われて今夜は24時間同室。

夜はよく寝てたけど、朝方よく泣いた。