まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

入院2日目

6月11日(水)くもり (41週)

なんだかお腹がときどき痛いし、病室が暑いような寒いようなでよく寝られなかった。

でも11時から7時前まで横になってたから体は休まったはず。

お腹は下したときの痛みくらいになった。

8時に朝ごはんをたっぷり食べてモニター。

その後またモニターをして例の棒(ラミナリア)を抜いた。

入れるときも痛かったけど、取るときも痛かった。
 

また棒を入れるために内診。

子宮口は「3センチ、がちがち」と言われた。

今日は棒を20本も入れられた。

「力を抜いて」と言われても痛くて大変だった。

またモニターをして部屋に戻ると母が来ていた。

 私がスクワットしてる横で「完成したら生まれるからね」と言って

手作りのロンパースの仕上げをしていた。

 

昼過ぎに夫が来てくれた。明日、あさって休みをとったらしくて少し安心。

母は夫と交代で帰った。母もなんだか緊張して疲れてる。

夫はテニスボールで腰を押したりしてくれて、

やっぱり来てくれてなんとなく安心した。

 

夕方、麻酔のために背中にチューブを通した。

なんとなく神経に触ってる感じがして常にビミョーに痛くて腰を曲げられないし歩きにくい。

スクワットを500回しておいてよかった。

モニターでは5~6分おきにお腹が張ってた。

昼前にモニターしたときにウトウトしてしまって

助産師さんに「遠のいちゃいましたね」と言われて、

3分おきくらいだったのが少し間隔が長くなってしまった。

明日の朝8時に陣痛促進剤を飲むから陣痛室に夫と行くことに。いよいよだ。

夜9時にまたモニターに行くと、助産師さんに

「出血もないってことは全然進んでないってこと」

「こんなのは全然陣痛とはいわない」と言われてショック。

7分ごとにお腹が張ってけっこう痛いんだけどな。