まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

妊婦健診⑭&モニター③

6月9日(月)くもり (41週)

毎日がんばって散歩して、

一日10キロ近く歩いたりラジオ体操やスクワットを200回したりしたけど、

赤ちゃんは下がらず、子宮口は開かず。

4日から梅雨に入って、天気予報だと雨とか雷のマークなのに

けっこう晴れたりして蒸し暑い。

 

今日が最後の健診。私はちょっと体重が増えてしまった。

血圧はいつも90台とかだったけど初めて上が100を超えた。食べ過ぎかな。

赤ちゃんは2996g。モニターもして、お腹の張りと赤ちゃんの心拍は問題なし。

羊水が元々少なめだったのが少し減ってしまったらしい。

これ以上赤ちゃんがお腹にいると過期産で危険なので、明日から入院することに。

 

10日に「棒のようなもの」(ラミナリアというらしい)を入れて子宮口を開いて、

11日に陣痛を促進する内服薬を飲んで、

12日に点滴でさらに陣痛を促すというスケジュール。

うまく進まなければ1日ずつズレるけど最悪13日には帝王切開で産むことに。

もうギリギリの状態らしい。

がんばって運動して努力してもむくわれないこともあるんだなぁ。

しかし、いよいよだ。

 

お母さんがいろいろ話して励ましてくれた。

「親になるんじゃなくて、子どもに親にしてもらうんだよ」とか

「案ずるより産むが易しですぐ2人目がほしくなるよ」とか。

赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻いてるらしくて心配だけど、

お兄ちゃんも同じだったらしい。

お母さんはお兄ちゃんのとき12月24日に子宮口が3センチ開いて入院したのに

全然そこから進まなくて病院の階段を7階まで昇り降りしたらしい。

お姉ちゃんのときも遅れて、帝王切開ギリギリだったけど、

おにぎりを食べながら陣痛促進剤が効かないなぁと思って

二つ目のおにぎりに手をのばしたときに突然点滴が効いてきて産まれたらしい。

「お腹にいるときが一番幸せ。出てきた途端自己主張を始めて、

こんなに小さいのに自分の思い通りにならないってびっくりするよ」と言われた。

なんだかまだ実感がわかないけど、もう産むしかないし、

産んだら精一杯子育てするしかないんだなぁ。

覚悟を決めて、しっかりしなきゃ。