まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

ゆすら梅酒

5月31日(土)晴れ (39週)

今日はゆすら梅酒を漬けることに。

庭になった実を収穫。(母が。)

f:id:burkinanikki:20140531135256j:plain

洗ったところ。(母が。)

f:id:burkinanikki:20140531135304j:plain

布巾の上で乾かす。茎などを取り除く。(これだけお手伝い)

f:id:burkinanikki:20140531135315j:plain

ビンをアルコール消毒して氷砂糖と入れる。

ビンはお湯で消毒すると割れてしまうらしい。

f:id:burkinanikki:20140531135324j:plain

アップで撮るとこんなかんじ。きれい。

f:id:burkinanikki:20140531135331j:plain

◎レシピのメモ◎

ゆすら梅 900g

氷佐藤 300g

ホワイトリカー 1800ml

実の取り出し 4か月から6か月後に味をみて。

去年は取り出した実をジャムにした。(母が。)

アルコールがとぶから普通のジャムになって、おいしかった。

なんだかお酒とジャムで2回楽しめてお得なかんじ。

f:id:burkinanikki:20140531155434j:plain

ついでに梅サワーも。こっちは1か月くらいで飲めるようになる。

酢と氷砂糖で漬けててかなり酸っぱいから甘いソーダで割らないといけないみたい。

ノンアルコールだから私も飲める♪

 

母はこういうことをするのが好きだから、リビングにはビンがずらっと並んでて

金柑酒や枇杷酒、枇杷の種酒、ときにはラズベリー酒、こけもも酒なんかがある。

ゆすら、ラズベリー、ブルーベリー、夏みかんのジャムも手作りでおいしい。

梅干、たくあん、木の芽味噌、きゅうりのぬか漬けなんかも自家製。

私もこうやっていろいろ手作りして楽しみたいな。