まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

妊婦健診⑩

5月12日(月)くもり (37週)

今日は10回目の妊婦健診。

赤ちゃんは2572gで標準。順調に大きくなっていてよかった。

f:id:burkinanikki:20140512143801j:plainf:id:burkinanikki:20140512143811j:plain

私は「食べなくても体重が増える」という妊娠後期にあって奇跡的に体重をキープ。

3月中旬以降、体重が増えてない。不思議。

やっぱり毎日の散歩が効いてるのかな。

子宮口はまだ全く開いていないそうで、運動するよう言われた。

先生に「一日3~4キロ歩いてます」と言ったら

「すごいですね。ぜひ続けてください」と褒められた。

それに加えて毎日体操をするようにプリントをもらった。大変そうな・・・。

血液検査の結果、やや貧血気味だそうで造血剤も処方された。

あと尿蛋白が出てしまったので、低血圧だけど減塩を心がけるようにとのこと。
 

今日は血液検査やレントゲンもあったからすごく時間がかかった。

待合室で赤ちゃんを連れた人がマスクもせず、手で口を覆いもせずにゴホゴホ咳をしながら

ママ友らしい人と大声でしゃべっていてちょっと腹が立った。

自分はもう産後でいいかもしれないけど

妊婦がいっぱいいる場所に来るんだから配慮してほしい。

病院の人に言おうかと思ったけどやめて家帰ってきて念入りにうがいをした。