まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

妊婦健診⑦

3月26日(水) 雨  (30週)

今日は4D。
前回あんまりよく顔が見えなかったから今日は少し期待してたけど、
なんか頭が胎盤にくっついてて顔の上半分はよく見えなかった。
 
f:id:burkinanikki:20140326094439j:plain
赤ちゃんは1500gくらいで、大腿骨が5.4センチ、肩から肘が4.7センチ、足の裏が5.4センチ。
エコーでは髪の毛の影も見えた。
 
 
昨日は学位授与式とフェアウェルパーティーがあったので学校へ。
偶然来ていた友達と何年ぶりかに再会してびっくりした。
同じ年に修士を始めたけど、私は協力隊に行って2年休学してるから、
彼女は4月から博士後期課程の4年で私は2年。
彼女も在学中に子どもを出産して、2歳になるお子さんがいる。
研究もがんばっていて、博士論文の提出資格試験をパスしたそう。
私もがんばらないとと思ったけど、出産して半年は休学した方がいいと勧められた。
産後しばらくはあまり目を使わないほうがいいらしい。
いっしょにいたベトナム人のママ学生も「そうそう」と言っていた。
どうしようかな…