まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

歯科健診

2月7日(金) (23週)

2月に入ってから手で触っても胎動が感じられるようになった。

たまーになのでまだ夫は感じたことがない。

妊婦歯科健診というのに行ってきた。

アットホームな雰囲気の病院で、先生からいろいろアドバイスをもらった。

「子どもは3歳くらいまではできるだけお母さんにくっついていた方がいい。

 保育園や幼稚園は兄弟で遊ぶのの代わりだから

 勉強させようなんて考えちゃいけない。

 帰ってきたらなるべくくっついていて、

 指やタオルをしゃぶるのも無理にやめさせると

 かえって唇や歯をしたで触るくせになって一生治らなくて

 歯並びも悪くなってしまうけど、

 思う存分好きにさせてやると自然と卒業して母親離れしていくから」とのこと。

なるほど。

 

私は生後6ヶ月から5歳くらいまで母のお腹の上で寝てたらしく、

母がある日「来年1年生だし、重たくて大変になった」と言ったら、

「わかった」と言ってその晩から降りて、2度と登ってこなかったらしい。

妊娠中は仰向けで寝るのがつらくなるとかいうけど

5歳なんていったらどれだけ重たいことやら。

私はほとんど覚えてないけど、母には苦労をかけたんだなぁ…