まりこの育児(?)日記

2014年6月12日誕生!!2696gの男の子で、ゆうまという名前です。

ブログ休止

突然ですが、学業に専念するため、しばらくブログを休止します。これまで読んでいただきありがとうございました。また落ち着いたら再開したいです。

脳震盪

5月12日(火)(11ヶ月) 図書館で勉強していたら保育園から電話。 「20㎝くらいの高さの台から落ちて顔色が青くなり、 しばらくぼーっとしていたので念のため救急外来に連れて行きます」とのこと。 ドキッとしたけど、保育士さんは電話しながら 後ろでガヤ…

財布

5月7日(木)最近私の財布をチェックするのが気に入ってる様子。財布が目に入ると真っ先に手を伸ばす。特に1万円札が好きで、レシートに見向きもせず万札を出してにやにやしてる。先日「ちょうだい」と手を出してみたら母には2万円、私には3千円渡してきた。…

初節句

5月4日(月) 久しぶりの更新になってしまった。 この日は夫の両親が初節句のお祝いに来てくれた。夫はいつもどおり仕事…。 池下駅の近くのよし川という店のイタリアンに行った。 よし川は和食、フレンチ、お寿司もやっていて、 「歩く100億円」という女社長…

猫をいじめる

5月2日(土)実家の猫を追いかけるように。耳を引っ張ったり、頭を押さえつけたり、力加減をわかっていないので猫がかわいそう。このあと猫は逃してあげた。

犬とじゃれあう

4月29日(水)最近、実家の犬への興味が増したようで、近くにいると触ろうとして毛をむしったりエサ皿やおもちゃをとりあったりすることが増えてきた。

鯉のぼり

4月17日(金)雨が続いていたのでようやく今日鯉のぼりを出せた。母と組み立てで四苦八苦した。やっぱりできれば男性にやってほしいものです。鯉のぼりは母がのぼり屋さんで買ってくれた。デパートで買うより数万円安いらしい。せっかくなので作業場を見学さ…

突発性発疹

4月8日(水)3月31日の夜から高熱を出し、保育園をお休み。入園式は欠席。がっくり。病院では月齢的に突発性発疹かもしれないと言われ、別の可能性もあるので抗生剤を処方してもらった。昼間はわりと元気そうだけど夜になると39度を超え、解熱剤の座薬をする…

布絵本

3月16日(月)母の布絵本シリーズ③ あいさつだんだん複雑になってて作るの大変そう。プレゼントはマジックテープになっているのですぐはがして口に入れてしまうので注意しなきゃ。

立体的な寝相

3月24日(火) (9ヶ月半)17日からゆうくんが風邪と中耳炎にかかり、保育園を休んでいたので今日は久しぶりの登園。この間に私も夫も、私の母も姉もみんな風邪をうつされ、夫だけ別室で寝てもらっていて接触が少ないせいか快復したけどあと3人は未だ不調。…

保育園 5日目 ならし保育完了!

3月9日(月)今日は朝ゆうくんを送ったあと確定申告へ。2回目だから少しは慣れているけど、やっぱりよくわからない、確定申告。この間の休みに夫に「いっしょに確定申告の準備しよっか」と言うと「二人でやるもの?」と言うので「あなたが一人でやるものだよ…

保育園 4日目

3月6日(金)今日は9時から15時半まで。朝送っていって帰って家事をして12時半くらいにちょっとだけ寝ようと思って寝たら、気づくと14時!思わず時計を二度見してしまった。あっという間に時間が過ぎてしまった。保育園に行くようになって服も布おむつも増え…

保育園 3日目

3月5日(木) 今日は9時半から保育園で健診。 「順調に育ってますね」と言われた。 この間病院に行ったときに測ってもらった身長は67センチで体重は8.6キロ。 身長は標準よりちょっと低め、体重はばっちり標準。つまりぽちゃめ。 ゆうくんを置いて帰って家の…

保育園 2日目

3月4日(水)今日も保育園は9時から11時まで。パパは「今日休みだけど趣味をしに行ってもいい?趣味仕事なんだ」と言って仕事へ。でも「11時に保育園へゆうくんを見に行く」と言うので保育園に行くともう仕事は終わりとのこと。しかも明日もお休み!2連休な…

保育園 初日

3月3日(火)朝起きると、ゆうくんは36.4度になっていたので保育園へ。今日は初日なので9時から11時までの2時間だけ。保育士さんに預けるときは意外と泣いたりせず、あっさりすんなりお別れ。最近人見知りもときどきするようになったからきっと泣きっぱなし…

保育園初日、ならず

3月2日(月) 昨夜はなんだかゆうくんが耳を触るなーと思っていたら、 お風呂のあとだんだん体が熱くなってきて38.8度に。がびーん。 保育園さっそくお休み。 小児科に行くと、「原因不明」とのことで、 解熱剤の座薬だけもらって 一日様子を見て明日の朝37.…

入園準備

3月1日(日) 2月25日に保育所が決まって27日に面接、 3月2日から通わせるので準備が大変。 お名前シールは名前の印刷で2週間くらいかかるので早めに注文しておきたいけど、 園によって「〜組」とか入れないといけないとかも変わるし 結局スタンプを買って10…

保育所探し

2月25日(水)保育所探し、最近は「保活」と言って「生まれる前からするらしいよ〜」と聞いていたので生まれる前に区役所に電話したら「生後3ヶ月くらいになったらまた連絡ください」とのこと。なのでその通りにしばらく何もせず。そう、この時点では私は保…

チャイルドシート

2月17日(火)パッソを買うことになったので、チャイルドシートを買ってきた。9キロまでは新生児用のタイプで、これは9キロからのタイプです、と念を押されたけど、8.5キロのゆうくんの横幅はミラクルフィット。むしろキツイ。縦の長さもまぁ大丈夫そう。ち…

布絵本

2月16日(月) 母の新作、布絵本。材料の揃ったキットを使ったらしいけどめちゃくちゃ手間がかかっていて私なら1ページで断念しそう。布絵本シリーズ① なでなで布絵本シリーズ② だれだ?反応は上々。逆さまだけど。

バレンタイン

2月14日(土) 夫がなぜかGODIVAのチョコレートを買ってきてくれた。こういうプレゼントはめずらしい!おいしかった〜♪ 私はガトーショコラを焼いた。ホワイトチョコレートとかのこと抹茶を入れてちょっと大人な味でおいしかった。ホワイトデーはパッソ。保…

アンパンマンのメロディボール

2月2日(月) 以前ベビカムというサイトで応募したら当たってもらったアンパンマンのメロディボール。 音が鳴るので興味津々な様子。 「イチニ、イチニ」とか「こっちへおいで」とかしゃべったり音楽も鳴る。 とっさにOFFにできないのでちょっと困ることがあ…

お風呂で英会話

最近このアヒルを買ってきた。水鉄砲になってるので上手く浮かないのが残念。口からお湯をピューっとするとゆうくんは口に持っていこうとする。そんなこんなして遊んでる内に、ふと思いついて英語で人形劇(?)のようなコント(?)のようなことをし始めた。実…

父とごはん

1月19日(月) 父と姉と銀座アスターという中華レストランで食事をした。 アワビの姿煮って初めて食べた。テレビ(主にゴチ)とかでしか見たことなかったけどおいしかったー。 父は67歳で、もういい年だけどまだ働くみたい。ゆうくんを見せる以外に親孝行が…

離乳食

1月12日(月)(生後7ヶ月)最近はおやつにおせんべいを食べるようになって パリパリ食べているかと思いきや、こっそり犬にやってることも。こらこら。 ストローも意外と上手に飲めます。えっへん。

リメイクズボン

1月10日(火) 犬に噛まれたカシミヤのセーターで母がゆうくんのズボンを2着作ってくれた。 左の方は足のところが腕で、股のところがハイネックの部分で、ちょっと浅い。 あったかいのでちょっとした外出時に重宝してる。

ブランコ

1月7日(水) 4日に神戸から名古屋へ引っ越してきた。 引越しの荷物の搬出が終わり、いつも通り新幹線に乗ろうとしたらすごい人混み。 そうか、世間はUターンラッシュだった…。 仕方なく自由席の切符を買って通路で立ちっぱなし。 せっかく会社から交通費が…

新年

2015年1月1日(木) (生後6ヶ月半) 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶のために高槻の親戚の家へ。 たくさんお年玉をもらったので、ゆうくんの口座を作らなきゃ。 夕方になるにつれ雪がどんどん降ってきて 車が走…

立ちくらみ

12月29日(月)夜、ゆうくんをお風呂に入れた後、しゃがんで着替えさせて抱っこして立ち上がったら立ちくらみで目の前が一瞬暗くなってふらっとしてゆうくんを洗面台のところに落としかけ少しぶつけて泣かせてしまった。一瞬だったから強くぶつからなかった…

クリスマス

12月25日(木)ゆうくんはすっかり元気になったのでクリスマスは結婚式を挙げたポートピアホテルへ。式当日の宿泊が無料だったのを夫が風邪だったので延期していたのと結婚一周年のディナー招待券があったので。無料で贅沢するって素敵♪大きなベッドで大の字…